blog

 マメルリハの女の子、セリの記録

Thu

07

Jan

2010

彼女に何が起こったか

意味深なタイトルを付けやがって!という感じですが、いやもうホントに、何があったの…。

 

セリが急に毛引きを始めました。

下の記事、3日の写真は普通ですよね。この写真撮って記事をupしたのがお昼頃、それから滋賀へ年始の御挨拶に出掛けまして。帰宅は夜、この時も変わった様子は感じなかったんです。

 

次の日です、気付いたら胸の羽をぷちぷちちぎっていて…。

一体何が?!と焦りましたが食欲もいつも通り、元気に遊ぶし糞も異常なしなので、ひとまず様子をみていました。

小鳥の毛引き症はストレスが原因と言われるので一体何が良くなかったのか、何をどうすればいいのかと悶々としつつ、何にも出来ないまま、仕事が休みの今日、病院に連れて行きました。

 

「毛引きははっきりとした原因が判らないんです」とおっしゃる先生に、外的な要因があるかどうかだけでも調べて下さいとお願いして診ていただきました。

結果、体重も平均的、糞にもそのうにも異常なし、皮下に脂肪がついているわけでもなく健康状態は良いとのこと。

対処法としてはカラーをつけるくらいしか出来ません、ということでした。

もう少し様子をみて判断することにして帰宅したんですが、まだ毛引きしだしてすぐだし、付けるなら早めの方がいいんだろうなぁと思っています。

 

先生とお話していて、「精神安定剤みたいなものは僕は処方しないんですよ、これ(毛引き)で命に係わるってものではないから」って言われたことで、なんだか吹っ切れたというか、もし色々試しても駄目で、ずっと羽をちぎっちゃう子になってもセリはセリだし、元気でいてくれたらそれでいいと思えて、ちょっと気が楽にはなりました。

 

またなにかあったら報告します。

もし「うちの子はこれで治ったよ!」とかあれば教えて頂けると有難いです。

 

 

おなかが寒そうだよ、セリ

 

ま、まさかチモシーロープで遊ぶことで引き千切る楽しさにとりつかれたんじゃ…

 

6 Comments

Sat

02

Jan

2010

年明け

今年もよろしくお願いします!

 

お久し振りですー。すっかりブログを更新しそびれたまま2010年に突入してしまいましたが、皆様よいお正月をお過ごしでしょうか?

我が家は喪中な上、私が30日に古傷の左膝を痛めて余り動けずでお正月っぽくない感じなんですが、やっぱり箱根駅伝楽しいなー!とのんびり過ごしております。

 

セリは相変わらず美人っぷりを発揮し、元気に愛嬌を振りまいています。

現在またツクツクが凄いんですが…。

クリスマスに買ってあげたチモシーロープがお気に入りでがじがじ遊んでるんですが、なかなかその姿が写真に収められず…。うう、腕が欲しい。

 

また更新滞ることもあると思いますが、今年もたまに覗いて頂けると有難いです。

 

この一年が皆様にとって良いものとなりますように!

 

4 Comments

Sun

25

Oct

2009

ベジタブル

セリは野菜ももりもり食べます。

この日の野菜メニューは小松菜小さい葉1枚、戻した豆2粒(メイプルピースと青エンドウ)、戻したインディアンコーン4粒にすだちを一房分。

 

どう?美味しい?

うん、すっごくおいしい!

 

刻んでなくて食べにくそうなときは、手に持ってあげたりします。

初めて見る野菜や果物もこうしてあげると安心して食べてくれます。

 

ねぇ、そっちの千切れたのを頂戴?

 

これ?

うん、おいしい!

 

あー、おいしかった!

 

ひととおり食べて満足したセリでした。

 

それにしても顔の周りのツクツクが凄いことに…!

ムズムズするのかちょっと気が立ってることも多いこのごろです。

 

2 Comments

Sun

18

Oct

2009

ひなたぼっこ

晴れた日の日光浴がぽかぽかして気持ちいい季節ですねー。

セリも御機嫌さんです。

 

風が気持ちいいー!

 

自然光で写真撮るとやっぱり綺麗ですねー。

 

朝晩冷えてきたのでヒーターを、と思いつつ、パネルヒーターかひよこ電球+サーモスタットか、どちらを買うかまだ決めかねています…。

設置が楽そうなのはアクリル板挟んでのパネルヒーターかなー?かさ張らないからなー…。

今寝るときは籠を一回り大きいダンボールに入れて布を掛けてるんですが、これも湯たんぽ(ペットボトル)入れられるようにもうちょっと改良してあげたいし。10月中には何とかしないとね。

 

 

ねぇねぇ、ちょっと!

ん?どうしたの?

 

もっとくっついてたいし触って欲しいの

甘えたさんだなぁ

そろそろお部屋に戻ろうよー

 

このあとお部屋で手に乗っていっぱいカキカキしてもらうセリでした。

2 Comments

Sun

11

Oct

2009

ツクツクしているけれど、私は元気です

ええ、そりゃもう元気すぎる程に…

 

お久し振りの更新となってしまいました。

慌しさにかまけているうちに10月です。台風一過ですっかり秋めいた感じですねー。朝晩冷えてきたのでサーモ付きのヒーターを早く買ってあげねばと思っております。

ちなみに以前飼ってたセキセイの子は保温シート+ペットボトル湯たんぽという節約装備で冬を乗り切っていたのですが、マメルリハの寒さ対策は初めてだし今回はマンションではなく木造町屋で隙間風も多そうだしで近代設備を導入予定。

皆様のお勧めなものがありましたらご紹介頂けると嬉しいです。

 

さてさて、9月の通称シルバーウィークには実家から両親が泊まりに来たのですが、セリは全く臆することなく愛想を振りまき、手や肩に止まっては撫でてもらい…の、正にコンパニオン振りを発揮しておりました。

もっと怖がったりするかな?とも思ってたんですが、予想を上回るベタなれっぷり!

両親も遊びに来た従兄弟も可愛い可愛いと喜んでいたので良かったです。

 

まだまだ書いていないエピソードもあるのですが、本日はこの辺りで…

 

そんなこと言って、次は11月になってたなんて…

あ!セリ、さっきからお豆の食べかすが嘴に付いたままだよ!!!

 

3 Comments

Sun

06

Sep

2009

こんなとこにも

なにしてるの?

 

寝室のデスクにくっついてきたセリです。

デスクライトだけなので写真が薄暗くてごめんなさい。

 

もー、居間で待っててくれたらいいのにー。

 

だって一人で行っちゃうんだもん!

いろいろやることあるんだよ。

 

見ててあげるから早く終わらせて遊ぼうよ!

 

向こうで待っててくれた方が早く終わる気がするんだけどなぁ、と思いつつも可愛くてたまらない親馬鹿な私なのでした…。

 

 

それにしてもツクツクがすごいです。撫でながらほぐほぐしてあげるんですが、うっかりまだ出始めの筆毛に触れると痛い!と怒られます。うぅ、へ、下手でごめんよ。

ごはんももりもり食べ、ネクトン入りのお水を飲んで栄養つけて頑張ってます。早く換羽が落ち着くといいなぁ。

 

4 Comments

Sat

29

Aug

2009

ペレット試食しませんか?

皆様、お久し振りです。ずいぶん過ごしやすくなりましたね。

暑いの大嫌いな私には嬉しい限りなんですが、早めに寒さ対策も考えないとなぁ…と先走り気味に思っております。

 

 

さてさて、今回は募集というかお願いというか。

買ってみて、美味しく食べてはくれるものの、いかんせん量が多くて賞味期限内に消費できる気がしないこのペレット。セリと一緒に食べていただけませんか?

 

こちらのトータリーオーガニクス・トップオーガニック、セリはもぐもぐ食べてくれます。草っぽくて美味しそうなペレットです。

マメルリハにあげるにはちょっと粒は大きめかな?とも思いますが、そんなにハードではないので手で3~4つに割ってあげれば食べやすくなると思います。(セリはそのままかじってますが、割れる際に弾けて散らしちゃうので小さくしたほうが綺麗に食べられるかと…)

 

パッケージ裏面です。賞味期限は2010年3月30日

 

こちらのキクスイのお好み豆もなかなか減らないのでご協力頂けると助かります…!

(豆だけ御希望の方はその旨明記下さいませ)

 

ちょっとずつになりますが、試食にいかがでしょうか?

お手伝いいただくので送料はこちらが負担致します。メール便で発送の予定です。

 

ご希望の方は右のメールフォームから、下記をコピー&ペーストの上、必要事項を書き加えてご連絡下さい。

---------------------------ここから---------------------------

       『ペレット食べるの手伝うよ!』

        ・郵便番号

 

        ・御住所


        ・御名前


       ※お好み豆も食べてあげるよ!

         yes / no (どちらかを残して下さい)

---------------------------ここまで---------------------------

 

※多分大丈夫でしょうが一応先着10名様までで〆させて頂きます。

※頂いた個人情報は、発送後、到着確認のご連絡(メールもしくはこちらのコメント欄へ御一報下さい)をもって破棄させて頂きますのでご安心下さい。

※募集期間はひとまず2009年9月13日日曜日までとさせて頂きます。(9/6 延長)

 

よろしくおねがいします!

 

0 Comments

Thu

13

Aug

2009

お引っ越し

セリを迎えたときから、古くて狭いケージで可哀想だなー、新しいケージを買ってあげたいなぁ…と思い続けて早3ヶ月が過ぎ。

ようやく気に入ったケージが見つかり、購入致しました!

 

 

まずは綺麗に洗って天日干し…。

 

組み立てるとこんな感じ。

セリ、新しいおうちはどう?

え?…うーんと、うーんと…

 

ちょっと緊張気味ですね。

このかごは上蓋の部分が観音開きになります。

餌入れを出し入れする小窓もストッパー付きで安心・便利!

ここがお気に入りポイント!底の部分が木製なんです!

京町屋住まいの和室暮らしなセリにぴったりでしょう?

そして餌入れは陶器製。

細かいパーツにも竹が使われていて素敵です。

 

セリさん、どうですかー?

うん、広いし…いいかも。

 

写真を撮った時点ではまだ慣れない感じでしたが、すぐにリラックスしてあちこち点検してました。良かった良かった。

 

6 Comments

Tue

11

Aug

2009

むしゃむしゃ

ユーカリを夢中で食べ散らかすセリの姿をなんとか捉えようと、我が家で仕事に使っているコンデジで再挑戦してみました。

 

さ、流石に綺麗に撮れる…!いつものボケボケ写真が申し訳なくなるなぁ。

今セリは換羽でツクツクしてます。しっかり写ってますね。

 

 

今日は放鳥時にドライを一枚。きちんと押し葉にせずドライフラワーにする要領で逆さに吊ってただけなので見栄えは良くないんですが、喜んで食べてくれます。

だ、だって吊るしておくといい香りだったんだもん…。

今は完全に乾いたので一枚ずつ枝から切ってジップロック保存してます。

あぁ、セリがこんなに夢中で食べるのを見ていたら、苗を見つけたら買ってしまいそう…。

 

これ、ホントにおいしいね!

(この写真ははボケちゃってます…)

 

それ、セリの!セリのユーカリ!

はいはい、落としてたの拾ってあげただけだってば。

 

おいしかったー!ごちそうさま!

よかったねー、残りの破片は餌入れに入れとくからね。

 

それにしても換羽途中でもさもさしてるなぁ…。ちょっと前まで羽の抜ける量が凄かったんです。

今は若干落ち着いたかな?筆毛がどんどん出てきてます。

これを繰り返して大人の綺麗な羽になるんですね。

 

2 Comments

Sat

01

Aug

2009

故郷のかおり

セリの実家、S子さんのブログ「恋する小鳥」が60万アクセスを突破されまして、その感謝企画でユーカリ一枝プレゼントしますとありましたので図々しくもお願いしまして…。

 

本日そのユーカリが到着しましたー!

ひとまずカーテンに留めて撮影。

すごい!立派なユーカリで葉っぱも沢山!!

封を切ると物凄くいい香りでテンション上がりました。はい、私こういう青いハーバルな香りが大好きなんです。

シャンプーも、ハーバルエッセンスの緑のが好きだったんだけど廃番になってしまって寂しかったな…。シャンプー、緑のは売れないってジンクスがあるらしいですね。好きなのにー。

 

 

さて、ユーカリ。セリの反応はどうかなー?と早速一枚籠に入れてあげると、もの凄い勢いで食べてました!動きが激しくてカメラに収められず…。またチャレンジしよう。

ユーカリはそんなに好きじゃない子もいるようですがセリは好みなようです。嬉しい。

 

その後、放鳥時に小さい若葉をあげたらすぐに粉々に…。

これなに?おいしいね!

セリの実家のユーカリだよー。

 

あ!あとね、セリあれも食べる!

あれってこれ?

そう、これ!はやくはやく!

 

大興奮で麻の実をねだるセリでありました。

 

ユーカリは脇芽部分はグラスで水揚げしてて、残りはこのままドライにしようと思っています。

S子さん、本当に有難うございました!

 

2 Comments

Wed

22

Jul

2009

お土産

田舎には安くて新鮮な野菜がいっぱい!

親類のところから貰ってきたべいなすとオクラ、駅前の物産館で買ったトマトとブルーベリーと

スイートコーンです。

 

このほかにも明太子とかお土産にあったんですけどね。

 

セリ、コーンだよー。

わぁい!

おいしい!

良かったねー。お口のまわりにいっぱいついてるよ。

 

家人と私のごはんはこちら。

知り合いのお肉屋さんの味噌豚と野菜を沢山。このほかにべいなすは焼きなすにしてますよ。

ごちそうさまでした!

 

0 Comments

Mon

20

Jul

2009

なかよし

実家で法事があり、私一人2泊で帰省してきたんですが、帰ってきたらなんだか家人とセリの距離が縮まっているような…?

 

セリにもtouchしてー

 

iPod touchを操作する家人の手元に潜り込むセリ。

もー、邪魔ー、といいつつ親指で撫でてあげたりしてる家人。

 

ちょっと構ってもらえないとパワーボタン部を噛んで画面を消してしまうのだそうです。

 

…仲良しじゃーん。

 

 

どう?気持ちいい?

うーん…

きもちいいー!

 

3 Comments

Thu

16

Jul

2009

ここが好きなの

セリは放鳥していると襟元にやってきて、縁をかじかじしてたりするんですが、そのうち服の中に潜り込んできます。

で、襟に手をかけたこの状態に…。

もっのすごく可愛いんですけど!

これで満足げにしている顔がたまりません。

 

でも正直、胸元を爪でごそごそ歩かれるとちょっと痛い…。

 

0 Comments

Fri

26

Jun

2009

痛い?痒い?

引越し後、鼻の右側が赤く腫れたようになり、嘴がかさかさ気味になっているセリ。

バタバタしてホコリやカビ撒き散らしちゃったから…と反省しきりです。

 

軽い疥癬っぽい症状なので、悪化せぬようオイラックス塗って様子見です。

以前に飼ってたセキセイの子はこれで綺麗に治ってくれたんだけど、どうかなぁ?

ひどくなるようなら病院行かなきゃね。

 

2 Comments

Thu

11

Jun

2009

引っ越しました

ご無沙汰しております。

藤の一家は京都の西端のマンションから、碁盤の真ん中の古い町家に越してきました。

 

まだまだダンボールの山の中なんですが、ちょっと遊んであげる余裕もできてセリも嬉しそうです。

物干し台に腰掛けて日光浴が気持ちいいです。

後ろに写ってる古い竿を処分せねば…。

ここしばらく構ってあげられなくてごめんね、セリ。

これからはここでのんびりすごそうね。

 

 

とはいえまだネットが開通していないのでこれもネットカフェからの書き込みなのです…。

落ち着くのは来週半ばかなぁ。

頑張って片付けるぞ!

 

2 Comments

Thu

28

May

2009

おやつのじかん

この目元が好き。

 

 

セリはヒマワリ大好きだねぇ。

 

 

もっと?1日5つまでだよ。

 

 

1 Comments

Wed

27

May

2009

あなたに夢中

そんなに楽しいの?

 

 

0 Comments

Sun

24

May

2009

幸福な降伏

満足げなセリ。

 

可愛い表情が撮れました!

 

ケージの近くで作業してると、出して構ってくれとせがみます。

その可愛さに負けて出してあげたら最後、作業は中断、PCの上も明け渡し状態です。

 

 

 

このガーゼタオルの耳を噛み噛みするのが好きみたいです。

厚みとか噛み心地がいいんだろうか?

 

肩に乗って耳を噛むのはやめてね、痛いから。

 

 

0 Comments

Sat

23

May

2009

その破壊力

ヒマワリおいしい!

 

最近は噛む力が強くなって、剥いてあげなくても食べられるようになりました。

蕎麦の実も器用に割って食べています。成長著しいなぁ。

 

その分噛まれると痛いです。

私に対しては甘噛みとか威嚇のポーズくらいなんですが、家人には飛び掛って噛みにいくことが…。

仲良くして欲しいんですけど!

 

母(私)を争うライバルと思われているのだろうか…。

1 Comments

Sat

16

May

2009

しゃりしゃり

てのひらでごはん。

 

毎日餌もよく食べて元気です。シードミックスは最初は食べない実もあったんですが、今は麦がお気に入りのようで真っ先に食べています。

蕎麦の実の殻が硬くてまだ自分では割れない様子。

ヒマワリも剥いてあげるとキュイキュイ鳴いて大喜びで食べます。

 

今日あげた野菜は人参と戻したえんどう豆とイタリアンパセリの茎の部分。

シャリシャリした食感が楽しいみたいなのであまり小さく刻まずにあげてみてます。

 

パセリはキッチンで育てています。切り落とした人参から水栽培で育った葉もあげてます。

レタスミックスも蒔いたけど室内では徒長しちゃってスプラウトになってしまいました。それも食べてくれるんですけどね。

うーん、ベランダで蒔きなおそう…。

1 Comments

Thu

07

May

2009

ここがいいの

家人の襟元に潜り込むセリ。

 

ずっとくっついていたがって、ケージに戻すと出して出してとせがみます。

まだ子供だから甘えたなのか、そういう性格の子なのか。どっちかな。

2 Comments

Mon

04

May

2009

おすまし顔

毛がふさふさに見えますね。ロングヘアの犬みたい。

 

まだちょっと後頭部はツンツンしてます。

掻いてやるとうっとり気持ちよさそうで、本当に可愛い!

0 Comments

Fri

01

May

2009

サ行の音感

ちょっともこもこ状態。寒いのかな?

 

 

美人でシュッとしたイメージの子なのでサ行の名前が似合いそうだねと家人と話しておりました。

 

緑色なのでセロリはどうか

ちょっと呼びづらい

芹菜と書くことだしセリでよいのでは

 

という流れでセリです。春の七草の芹でございます。

三つ葉もパセリも芹の仲間だし、個人的に香味野菜が大好きなのでなかなかよい名ではないか!と思っていたりします。

 

でもまだ慣れていないので、ふと以前飼ってた子の名で呼んでしまったりするのです…。

ごめんね、セリ。

0 Comments

Thu

30

Apr

2009

ようこそ我が家へ

我が家にかわいいことりがやってきました!

 

以前飼っていたセキセイの子を亡くして以来、また小鳥と暮らしたいと思いながらもなかなか思い切れずにいたのですが、この春から新しい子を迎えたいとショップを巡ったりしていました。

そこで驚いたんですが、小鳥を扱うショップが余りなかったんですよ。

長く一緒に暮らす子なのでしっかり選びたいしなぁ…ということで、ネットで検索して近くのブリーダーさんから譲って頂く方法があると知り、いろいろなサイトさんを巡らせて頂きまして。

そうするうちに一目惚れしたのが、恋する小鳥さんのところにいたマメルリハのこの子でした。

S子さまとメールのやり取りをさせて頂いて、同じ京都に住んでいるので万一何かあっても色々お聞きできるかな、というのも安心ですし、色々と丁寧に教えて下さる信頼できる方でしたのでこの子を譲っていただくことになったのでした。

 

涼しげな目元の美人さんなのです。可愛くて可愛くてたまりません!

よく慣れた子なのでこのまま信頼関係を築けるように大切に育てていこうと思います。

 

 

こわごわ家人の肩に乗る。

 

うーん、名前は何にしようかなぁ…。

4 Comments